BLOG

ブログ

”そば”はダイエットに有効な食品なのか?について解説します。

目次

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
みなさんは年末をいかがお過ごしですか?
もうすぐ一年も終わり、新たな一年が始まります。
そして年越の際に食べるのが、”そば” ですね!
このそばですが、ダイエットに非常に有効な食事であるといえます!
そこで、今回はそばダイエットなどとダイエットの種類の1つにも挙げられるほどダイエット向きな食品であるそばとダイエットの関係について解説していきます!

○このブログでわかること
・そばの栄養素
・そばのGI値
・そばはダイエットの関係

そばの特徴

そばの栄養成分は下記のようになっています。

栄養成分
エネルギー(kcal)  130
たんぱく質(g)   4.8
脂質 (g)     1.0
炭水化物 (g)   26.0
食物繊維(mg)  34.0
マグネシウム(mg)27.0
リン (mg)    80.0
鉄(mg)      0.8
ビタミンB1(mg) 0.05
ビタミンB2(mg) 0.02

これを踏まえたうえで、そばの特徴について解説していきます。

たんぱく質が豊富

そばにはたんぱく質が5g弱と比較的炭水化物の中では多く含まれています。
ダイエットにおいて、食事管理も重要ですが基礎代謝を向上させて、痩せやすく太りやすい身体を作ることでリバウンドを防ぐことも重要です。
そして、その基礎代謝を向上させる方法の一つとしてトレーニングによる筋肥大があり、筋肥大には筋肉に必要なたんぱく質を豊富に摂取することが重要と言えます。そのたんぱく質が豊富であるそばは筋肥大による基礎代謝の向上という観点からダイエットに向いていると言えます。

また、たんぱく質は筋肉の合成以外にも免疫力アップや代謝や体の機能を調整する役割があり、ダイエット中にありがちな体調不良を防ぐためにも有効であると言え、そばは健康的にダイエットすることに向いているといえます。

GI値が低い

ダイエットにおいて最近注目を浴び始めたGI値ですが、そばはGI値が46と低くインスリンの分泌量を抑制することができるため比較的太りにくい食品であると言えます。
ちなみに、よく似た食品であるうどんは低糖質でダイエット向きと勘違いされがちな食品の1つですが、うどんのGI値は85とそばよりも圧倒的に高く、非常に太りやすいため気を付けましょう。
また、GI値が低いことによるメリットはインスリンの分泌量のみならず、腹持ちも影響します。GI値が低い食品は比較的消化に時間がかかるため、食事後にすぐに空腹に襲われる心配がありません。
そのため、間食をしてしまいがちな方は、おそらくこの空腹感が間食を促進してしまうかと思いますので、主食をそばにすることで空腹感に襲われるまでの時間を長期化することができ、間食を減らすことができるためダイエットには向いているといえますね。
なお、GI値については下記のブログにて詳しく解説しているので読んでみてください。

そばの種類や注意点

そばの種類

そばには「十割」「二八」などの種類があります。もちろんですが十割がおいしいから飽きないなどの味が理由であはありません。
理由はそばのつなぎにあります。
そばのつなぎには、「やまいも」などを使用することももちろんありますが、基本的使用するのは「小麦粉」です。
小麦粉を主に作られているパスタやパンはGI値が高く太りやすい食べ物であるということからもわかるように、小麦粉の割合が高くなればなるほどGI値は高くなってしまい、一概にそばだから太りにくいとは言えなくなってしまいます。
人によっては、十割は苦手という方や金銭的に高いという方もいるかと思いますので、そういった方は二八や少なくとも三七など大半がそば粉であるそばを選ぶようにすることがダイエット成功の秘訣であると言えます。

注意点

そばを食べる際に気をつけていただきたいのが付け合わせや七味唐辛子です。
かつもちろんのことですが、せっかくそばで低カロリーかつ低GIのダイエットをしているにも関わらずてんぷらなどを一緒に食べてしまっては全く意味がないですよね。
また、そばといえば七味唐辛子であったり一味唐辛子をかける人は多いと思います。
とくにたくさんかける方は要注意です。
なぜなら、七味唐辛子は作る過程で原材料を油で炒っているためkて調味料のなかでも比較的脂質が高いからです。
ダイエット中にありがちなことではありますが、食品のカロリーを気にしているのに調味料に気を使っておらず、意外なところから脂質を摂り過ぎていた、糖質を摂り過ぎていたなんてことがあります。
そばを使用したダイエットをする際には付け合わせや調味料にも気をつけて食べるようにしましょう。
また、食べすぎにも注意です。
そばなどの麺類は白米や玄米などと比較して食べやすく量を食べてしまいがちです。
しかし、いくらGI値が低いとはいえたくさん食べてしまっては無意味です。
くれぐれも食べすぎには注意してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は年越もちかいということで ”そば” について解説してきました。
結論としては、そばはダイエットに対して非常に有効な食品であると言えます。
そのため、ダイエット中でも安心して年越そばを食べていただきたいと思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ”そば”はダイエットに有効な食品なのか?について解説します。