BLOG

筋トレ/ワークアウト

【姿勢改善】姿勢支持筋について解説します!

目次

はじめに

姿勢支持筋は、正しい姿勢を維持するために働く筋肉のことを指します。主に背骨や関連する構造をサポートし、姿勢の安定性を提供します。これには背中や腰の筋肉、腹部の筋肉などが含まれます。良好な姿勢は身体の健康に重要であり、これらの筋肉のバランスが維持されることが理想的です。


オススメ動画

脊柱起立筋

機能: 脊柱の両側に沿って走り、背骨を直立させるのに寄与します。三つの部分から成り立ち、身体を前屈や後屈から保護します。

腹横筋

機能: 腹部の深い層に位置し、内臓をサポートしながら腰椎を安定させ、腹部を引き締めます。これにより、姿勢が向上しやすくなります。

大腰筋

機能: 腰部の筋肉で、背骨と骨盤を結びつけ、身体を側方に傾けたり、起こったりする動作を支配します。

腹直筋

機能: 腹部の表面にある筋肉で、背骨と骨盤を結びつけ、上半身を前屈や後屈させるときに働きます。

まとめ

これらの筋肉は、日常の動作や姿勢の変化に対応して調整され、連携して働きます。適切なバランスを保つことで、姿勢が改善され、身体の負担が軽減される可能性が高まります。

姿勢を良くするには?

姿勢を良くするためには、以下のポイントに注意することが重要です。

コアトレーニング

腹部や背中の筋肉を強化するトレーニングを行い、コアを安定させることで姿勢が改善されます。

ストレッチと柔軟性の向上

筋肉や関節の柔軟性を向上させるために、定期的なストレッチやヨガなどの活動を取り入れましょう。

正しい座り方と立ち方

デスクワークをしている場合は、デスクや椅子の高さを調整して正しい座り方を心掛け、立つときも背筋を伸ばして立つようにしましょう。

スマホ等の利用

スマートフォンやタブレットを使うときは、画面を見上げずに前を向くようにし、首や背中への負担を軽減します。

適切な枕とマットレスの選択

寝具は姿勢に影響を与えるので、適切な高さとサポートを提供する枕やマットレスを選びましょう。

姿勢に意識を向ける

意識的に姿勢に注意を払い、正しい姿勢を保つように心がけることが大切です。

まとめ

これらの習慣を取り入れることで、姿勢が改善され、身体の不快感や痛みが軽減される可能性が高まります。

運営元

トレーナー 幸喜喬紀【コウキタカノリ】
ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分

#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【姿勢改善】姿勢支持筋について解説します!