BLOG

健康

【サウナ】今人気のサウナについてトレーニングの観点から解説します!!

目次

はじめに

サウナとトレーニングは相性があり、組み合わせることでいくつかの利点があります。以下に、サウナとトレーニングの相性について細かく解説します。

オススメ動画



血行促進

サウナに入ると体温が上昇し、血管が拡張します。これにより、血行が促進され、酸素や栄養が筋肉により効果的に供給される可能性があります。

代謝の向上

サウナによる高温環境は基礎代謝を一時的に上昇させ、エネルギー消費が増加することがあります。これは、脂肪燃焼を促進する可能性があります。

デトックス効果

サウナにより発汗が促進され、体内の一部の有害物質が排出される可能性があります。ただし、これには限定的な効果があります。

柔軟性の向上

トレーニング前にサウナに入ると、体温が上昇し関節や筋肉が柔らかくなり、柔軟性が向上することがあります。

リラックス効果

トレーニング後にサウナに入ることで、筋肉の疲労回復を助けるリラックス効果が期待されます。

水分補給の重要性

トレーニングやサウナの際は十分な水分補給が必要です。高温の環境では特に水分が失われやすくなるため、脱水症状にならないように気をつけましょう。

個別差がある

ただし、個人差があります。心臓病や血圧の問題がある場合、サウナは避けるべきです。また、トレーニング後に急激な冷却(例: 氷風呂)は筋肉に対して負担をかける可能性があるため注意が必要です。

まとめ

総じて、トレーニングとサウナは相性が良いとされますが、適切なタイミングや個人の健康状態に留意することが重要です。

幸喜コメント📝
実際サウナに行ってみて、「ととのう」という意味がわかります!
トレーニングを激しくした後に行ったらかなり筋肉痛の軽減になるなと思いました🫡

運営元

トレーナー 幸喜喬紀【コウキタカノリ】
ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分

#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【サウナ】今人気のサウナについてトレーニングの観点から解説します!!