BLOG

筋トレ/ワークアウト

おすすめ!体幹トレーニングを紹介します!

目次

はじめに

体幹トレーニングは、背骨周りの筋肉群を強化し、姿勢を改善し、体の安定性を向上させるためのトレーニング方法です。以下に、体幹トレーニングの基本的な要素を詳しく説明します。

プランク

プランクは最も一般的な体幹トレーニングのエクササイズの一つです。腕立て伏せの姿勢で体を支え、体全体が一直線になるようにします。体幹の筋肉を強化し、安定性を向上させます。

ロシアンツイスト

床に座り、背中を倒して膝を曲げた姿勢で、腹筋と斜めの筋肉を鍛えるために上半身を左右に回転させます。手にウェイトを持つことで負荷を増やすことができます。

バードドッグ

四つん這いの姿勢から、右手と左足、または左手と右足を同時に伸ばし、背中を平らに保ちます。このエクササイズは、背中の筋肉と腰の筋肉を鍛えます。

デッドバック

デッドバッグは、持ち上げた重いバッグを両手で持って上下に揺らす動作です。体幹の安定性を高めつつ、腰部や背中の筋肉を鍛えます。

クランチ

通常のクランチや逆クランチを行うことで、腹筋の筋肉を鍛えることができます。体幹の前面を強化します。

サイドプランク

横向きに寝て体を支え、側面の筋肉(腹斜筋)を強化します。

まとめ

体幹トレーニングは正しいフォームと安定性が非常に重要です。間違ったフォームで行うとむしろ怪我のリスクが高まることがあるため、トレーニング前に指導を受けるか、専門家にアドバイスを求めることがおすすめです。また、週に2〜3回程度の頻度で体幹トレーニングを行うことで、効果的な結果が得られます。

運営元

トレーナー 幸喜喬紀【コウキタカノリ】
ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分

#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > おすすめ!体幹トレーニングを紹介します!