自宅でできる肩凝り改善方法とトレーニングを解説します!
目次
- ○ はじめに
- ・ストレッチ
- ・ホットパッドや温熱療法
- ・マッサージ
- ・姿勢の改善
- ・ストレス管理
- ・適切な枕とマットレス
- ・まとめ
- ○ 肩凝りに効くトレーニング
- ・肩のストレッチ
- ・ウォールエンジェル
- ・肩甲骨のロール
- ・軽い重りを使ったエクササイズ
- ・まとめ
- ○ 運営元
はじめに
自宅で肩凝りを改善するために以下の方法を試してみてください。
ストレッチ
肩や首の筋肉を緩めるためのストレッチを行います。例えば、首、肩、背中のストレッチを行うことで筋肉の緊張をほぐすことができます。
ホットパッドや温熱療法
肩の凝りを和らげるために温熱療法を試してみましょう。湿布や電熱パッドを使うことで筋肉の緊張が緩和されることがあります。
マッサージ
自分でマッサージをするか、家族や友人にお願いして肩や首の筋肉をほぐしてもらいます。
姿勢の改善
正しい姿勢を保つことが肩凝りを予防するのに役立ちます。デスクワークやコンピューター作業をする際に、モニターの高さや椅子の調整に気をつけましょう。
ストレス管理
ストレスは肩凝りの原因となることがあります。リラクゼーション法や深呼吸を使ってストレスを軽減しましょう。
適切な枕とマットレス
寝具が肩の凝りに影響を与えることがあるので、快適な枕とマットレスを選びましょう。
まとめ
肩凝りが慢性的で重度の場合、医療専門家に相談し、理学療法士やマッサージセラピストのサポートを受けることも検討してください。
肩凝りに効くトレーニング
肩凝りを改善し、予防するためのトレーニングを解説します。これらのエクササイズは肩と首の筋肉を強化し、姿勢を改善するのに役立ちます。ただし、痛みや不快感がある場合は、専門家の指導を受けることが重要です。
肩のストレッチ
肩を軽く回しましょう。時計回りと反時計回りに動かすと良いです。
首を傾けて片方の耳を肩に近づけ、ストレッチを感じるまで保持し、反対側も同様に行います。
ウォールエンジェル
壁に立ち、腕を肩の高さでまっすぐ横に伸ばします。
肘を曲げずに手を頭上に上げ、それから戻します。10回を繰り返します。
肩甲骨のロール
背中をまっすぐに保ちつつ、肩甲骨を円を描くように前後に動かします。これにより肩周りの筋肉を強化できます。
軽い重りを使ったエクササイズ
1~2ポンドの軽いダンベルを手に取り、肩を中心に腕を持ち上げ、横に伸ばすエクササイズを行います。これにより肩の筋肉を鍛えます。
まとめ
これらのエクササイズは、肩と首の筋肉を強化し、姿勢を改善するのに役立ちます。しかし、過度なトレーニングや不適切なフォームに注意し、痛みがある場合は中止して医療専門家に相談してください。個人のフィットネスレベルに合わせてエクササイズを調整しましょう。
運営元
トレーナー 幸喜喬紀【コウキタカノリ】
ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分
#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty