BLOG

筋トレ/ワークアウト

サーフィンに必要な筋肉とそのトレーニング方法を解説します!

目次

必要な筋肉

サーフィンに必要な筋肉は、バランス、パドリング、波乗り、そして全体の体力に関与します。以下に主要な筋肉グループを解説します。

背中と肩の筋肉

パドリング時に使われます。特に、広背筋や三角筋が重要で、これらの筋肉を強化することで波に乗りやすくなります。

腕の筋肉

パドルを漕ぐために、上腕二頭筋、前腕筋、および手首の筋肉が必要です。

腹筋

サーフボード上でのバランスを保つために、腹筋を鍛えることが重要です。

脚の筋肉

サーフィン中に脚を使って姿勢を調整し、波に乗る力を生み出します。特に大腿四頭筋、ハムストリング、ふくらはぎの筋肉が重要です。

コア筋肉

胴体全体を支え、バランスを保つためにコア筋肉が不可欠です。腹直筋、腰筋、および背中の筋肉が含まれます。

下半身の筋力と柔軟性

ダックダイブや波に乗る際に、柔軟性と下半身の筋力が役立ちます。

心臓と肺の健康

サーフィンは体力を要求するスポーツであり、持久力が必要です。有酸素運動を続け、心臓と肺を強化することが大切です。

まとめ

これらの筋肉をバランスよくトレーニングすることで、サーフィンのパフォーマンスを向上させることができます。トレーニングはサーフィンの要求に合わせて行うことが大切です。

サーフィンが上達できる為の筋トレを解説

サーフィンが上達するための効果的な筋力トレーニングは、サーフィンの動作に合わせたトレーニングと全身のコア強化が組み合わさったものが重要です。以下にサーフィン向けの筋力トレーニングの一例を示します。

パドリング強化

ラットプルダウンやプルアップ: 背中と肩の筋肉を鍛え、パドリングの力を強化します。
ダンベルロー: 上半身の筋力を向上させ、パドリングのパワーを増します。

腕力アップ

ダンベルカール: 上腕二頭筋を鍛え、パドルを漕ぐ際のアームパワーを強化します。
プッシュアップ: 腕や胸の筋肉を強化します。

脚力トレーニング

レッグプレスやスクワット: 大腿四頭筋、ハムストリング、ふくらはぎの筋肉を鍛え、立ち上がりやバランスを向上させます。

コア強化

プランク: 腹直筋、腰筋、背中の筋肉を強化し、波乗り中のバランスを改善します。
ロシアンツイスト: 腹斜筋と腹筋を鍛え、回転運動の安定性を向上させます。

下半身の柔軟性

ヨガやストレッチ: 下半身の柔軟性を保ち、サーフボード上での動きを改善します。

カーディオトレーニング

ランニングやサイクリング: 心臓と肺の持久力を向上させ、波に乗るためのエネルギー供給を強化します。

まとめ

トレーニングは定期的に行い、サーフィンの季節に合わせて調整しましょう。また、安全にトレーニングするために正しいフォームと休息も重要です。個々のフィットネスレベルに合わせてトレーニングプログラムをカスタマイズすることが大切です。

運営元

トレーナー 幸喜喬紀【コウキタカノリ】
ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分

#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > サーフィンに必要な筋肉とそのトレーニング方法を解説します!