サーフィンに必要な筋肉とそのトレーニング方法を解説します!
目次
- ○ 必要な筋肉
- ・背中と肩の筋肉
- ・腕の筋肉
- ・腹筋
- ・脚の筋肉
- ・コア筋肉
- ・下半身の筋力と柔軟性
- ・心臓と肺の健康
- ・まとめ
- ○ サーフィンが上達できる為の筋トレを解説
- ・パドリング強化
- ・腕力アップ
- ・脚力トレーニング
- ・コア強化
- ・下半身の柔軟性
- ・カーディオトレーニング
- ・まとめ
- ○ 運営元
必要な筋肉
サーフィンに必要な筋肉は、バランス、パドリング、波乗り、そして全体の体力に関与します。以下に主要な筋肉グループを解説します。
背中と肩の筋肉
パドリング時に使われます。特に、広背筋や三角筋が重要で、これらの筋肉を強化することで波に乗りやすくなります。
腕の筋肉
パドルを漕ぐために、上腕二頭筋、前腕筋、および手首の筋肉が必要です。
腹筋
サーフボード上でのバランスを保つために、腹筋を鍛えることが重要です。
脚の筋肉
サーフィン中に脚を使って姿勢を調整し、波に乗る力を生み出します。特に大腿四頭筋、ハムストリング、ふくらはぎの筋肉が重要です。
コア筋肉
胴体全体を支え、バランスを保つためにコア筋肉が不可欠です。腹直筋、腰筋、および背中の筋肉が含まれます。
下半身の筋力と柔軟性
ダックダイブや波に乗る際に、柔軟性と下半身の筋力が役立ちます。
心臓と肺の健康
サーフィンは体力を要求するスポーツであり、持久力が必要です。有酸素運動を続け、心臓と肺を強化することが大切です。
まとめ
これらの筋肉をバランスよくトレーニングすることで、サーフィンのパフォーマンスを向上させることができます。トレーニングはサーフィンの要求に合わせて行うことが大切です。
サーフィンが上達できる為の筋トレを解説
サーフィンが上達するための効果的な筋力トレーニングは、サーフィンの動作に合わせたトレーニングと全身のコア強化が組み合わさったものが重要です。以下にサーフィン向けの筋力トレーニングの一例を示します。
パドリング強化
ラットプルダウンやプルアップ: 背中と肩の筋肉を鍛え、パドリングの力を強化します。
ダンベルロー: 上半身の筋力を向上させ、パドリングのパワーを増します。
腕力アップ
ダンベルカール: 上腕二頭筋を鍛え、パドルを漕ぐ際のアームパワーを強化します。
プッシュアップ: 腕や胸の筋肉を強化します。
脚力トレーニング
レッグプレスやスクワット: 大腿四頭筋、ハムストリング、ふくらはぎの筋肉を鍛え、立ち上がりやバランスを向上させます。
コア強化
プランク: 腹直筋、腰筋、背中の筋肉を強化し、波乗り中のバランスを改善します。
ロシアンツイスト: 腹斜筋と腹筋を鍛え、回転運動の安定性を向上させます。
下半身の柔軟性
ヨガやストレッチ: 下半身の柔軟性を保ち、サーフボード上での動きを改善します。
カーディオトレーニング
ランニングやサイクリング: 心臓と肺の持久力を向上させ、波に乗るためのエネルギー供給を強化します。
まとめ
トレーニングは定期的に行い、サーフィンの季節に合わせて調整しましょう。また、安全にトレーニングするために正しいフォームと休息も重要です。個々のフィットネスレベルに合わせてトレーニングプログラムをカスタマイズすることが大切です。
運営元
トレーナー 幸喜喬紀【コウキタカノリ】
ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分
#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty