BLOG

フィットネス/ダイエット

腹筋の構造とおすすめのトレーニングメニューを解説します!

目次

はじめに

腹筋は、腹部の筋肉群の総称であり、主に腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋などから構成されています。

腹筋の構造

1. 腹直筋

腹部の中央に位置し、上部と下部に分かれています。腹部を前屈させる役割を持ち、六角形の筋肉が特徴です。

2. 外腹斜筋

腹部の側面に位置し、斜めに走っています。体を回転させる役割や腹部を前屈させる役割を持ちます。

3. 内腹斜筋

外腹斜筋の内側に位置し、斜めに走っています。外腹斜筋と同様に体を回転させる役割や腹部を前屈させる役割を持ちます。

4. 腹横筋

腹部の最も深い位置にあり、横方向に走っています。腹圧を作り出す役割を持ち、姿勢の安定や内臓の保護にも関与しています。

腹筋トレーニング

1. クランチ

仰向けに寝て、膝を曲げた状態で上半身を起こす運動です。直腹筋を中心に鍛えることができます。

2. レッグレイズ

仰向けに寝て、脚を上げ下げする運動です。下腹部の筋肉を重点的に鍛えることができます。

3. バイシクルクランチ

仰向けに寝て、交互に膝と肘を結ぶように動かす運動です。斜腹筋を中心に鍛えることができます。

4. プランク

うつ伏せになり、つま先と前腕を地面につけた状態で体を支える運動です。腹筋全体を鍛えることができます。

まとめ

これらのトレーニング方法は、正しいフォームで行うことが重要です。また、腹筋を鍛えるだけでなく、全身の筋力トレーニングや有酸素運動も組み合わせることで、より効果的な結果が得られます。

運営元

ジム名
岐阜 パーソナルジムD.O.M.S(ドムス)
住所
〒500-8167
岐阜県岐阜市東金宝町1-16-1
メゾン・ド・クマダ401号室
営業時間
7:00~22:00
電話番号
070-8479-0978
最寄り駅
名鉄名古屋本線・各務原線「名鉄岐阜駅」より徒歩6分
JR東海道本線・高山本線「岐阜駅」より徒歩11分

#岐阜 #岐阜パーソナル #岐阜パーソナルトレーニング #岐阜市パーソナルジム#岐阜パーソナルトレーニングジム #パーソナル #パーソナルトレーニング #ジム #ドムス#D.O.M.S#fitness #workout #training #beauty

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 腹筋の構造とおすすめのトレーニングメニューを解説します!