良い睡眠はダイエットの味方!
こんにちは!
岐阜でダイエット向けのパーソナルジムを運営しているD.O.M.Sの専属管理栄養士AYAMIです。
みなさん睡眠はきちんと取れていますか?
睡眠不足になると、疲れがとれないだけでなく代謝も悪くなったり、食欲が抑えられなかったり、ダイエットにマイナスの影響を及ぼしてしまいます。
ダイエットには食事制限や運動ももちろん大切ですが、そこに良い睡眠をプラスすることで、さらに効果が発揮されます。
今回は睡眠とダイエットの関係性や、良い睡眠とは何かをお伝えしていきます。
目次
- ○ 睡眠で得られるダイエット効果
- ・ダイエットにうれしいホルモンは、寝ている間に分泌される
- ・成長ホルモンは美容にも効果がある
- ・もう1つの有効なホルモン
- ○ 良い睡眠ってなんだろう?
- ・睡眠時間も大切だが、何時に寝るかも大切
- ・睡眠のホルモン「メラトニン」
- ○ 良い睡眠のためのオススメ行動
- ・朝ごはんを食べる
- ・寝る2時間前に入浴する
- ○ まとめ
- ○ 運営元
- ・パーソナルジムD.O.M.S 《ドムス》は 岐阜県岐阜市でダイエットを専門としたパーソナルトレーニングジムを運営しております。
睡眠で得られるダイエット効果
まずは睡眠をしっかりとると、ダイエット効果としてどんな良いことがあるのか見ていきましょう。
ダイエットにうれしいホルモンは、寝ている間に分泌される
そのホルモンの名前は、「成長ホルモン」です。
成長ホルモンは子供だけでなく、大人にも分泌されています。
この成長ホルモンは、骨や筋肉を成長させる他に代謝をあげてくれる効果があります。
代謝が上がると、炭水化物、タンパク質、脂質の燃焼が促進され、エネルギーに変換されます。
また、エネルギー不足の時は脂肪を分解してくれて、1日あたり約300kcalの脂肪を分解すると言われています。
しかし、睡眠の質が悪いと成長ホルモンの分泌が減り、分解されるはずだった約200kcalの脂肪が身体に蓄積してしまうと言われています。
成長ホルモンは美容にも効果がある
成長ホルモンは、ダイエット効果のほかに美容や健康にも良い効果をもたらします。
ダメージを受けた細胞を修復して再生させてくれたり、肌のターンオーバーを正常に保ってくれたりして、アンチエイジングにとても有効なホルモンでもあるのです。
もう1つの有効なホルモン
寝ている間には、成長ホルモンだけでなく「レプチン」も分泌されます。
レプチンには食欲抑制効果があり、ダイエットを助けてくれます。
逆に睡眠不足になると、グレリンという食欲促進ホルモンが分泌されやすくなってしまうことも分かっています。
良い睡眠ってなんだろう?
ここまで睡眠がダイエットに重要な理由についてお話しましたが、しっかり睡眠をとるとは、良い睡眠とはどんな睡眠なのかをお伝えしていきます。
睡眠時間も大切だが、何時に寝るかも大切
成長ホルモンは、寝ている間中分泌されている訳ではなく、ある時間に集中して分泌されやすいことが分かっています。
それは22時〜3時の間です。
また、眠りに入った直後から3時間の間に、まとめて分泌されることも分かっています。
そのため就寝後の3時間は、睡眠の中で1番重要と言われています。
以上を踏まえると、0時には就寝することが理想です。ただ、難しければ3時までには眠っているようにしましょう。
睡眠のホルモン「メラトニン」
メラトニンは、良い睡眠に欠かせないホルモンです。
メラトニンには、睡眠・覚醒リズムなどの概日リズムをととのえる効果があります。
体内時計という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、体内時計は概日リズムを形成するための機構で、メラトニンはこの概日リズムを24時間に調整してくれます。
メラトニンは朝日を浴びることで分泌され、その15〜16時間後に自然に眠くなると言われています。
しかし、起きる時間や睡眠時間がバラバラだと、メラトニンの分泌が減ってしまいます。
そのため、できるだけ毎日同じ時間に起きて、カーテンを開けて朝日を浴びることがおすすめです。
良い睡眠のためのオススメ行動
朝ごはんを食べる
朝ごはんを食べることによって、脳が目覚めます。
すると内臓や身体の器官も目覚め、睡眠と活動の区切りを作ることができます。
これにより体内リズムが整い、夜には良い睡眠ができるようになります。
寝る2時間前に入浴する
入浴すると、身体の芯から温まることができるので深部温度が上がります。
深部温度が上がったあとは、手足の先から熱が放出されて、温度が下がっていきます。
それによって自然と身体が休息状態になります。
この温度変化は入浴から2時間後が目安なので、寝る時間の2時間前くらいに入浴すると、ちょうど入眠しやすくなると言われています。
まとめ
今回は睡眠の大切さをお伝えしてきました。
人生の約1/3が睡眠時間と言われるくらい、日常生活や自分の身体と大きく関わり、影響があるものです。
ダイエットを効率よく行うためにも、身体の健康を保つためにも、今日お伝えした良い睡眠をとれるようにしましょう。
実際に眠るのは夜ですが、良い睡眠のためには意外と朝の習慣も重要です。
起きたらまずカーテンを開けて、しっかり朝ごはんを食べるところから1日をスタートさせてみましょう。
運営元
パーソナルジムD.O.M.S 《ドムス》は 岐阜県岐阜市でダイエットを専門としたパーソナルトレーニングジムを運営しております。
【筆者】
専属管理栄養士 AYAMI