タンパク質とビタミンで、暑い夏を乗り切ろう!
みなさんこんにちは!
岐阜県岐阜市のパーソナルトレーニングジムD.O.M.S《ドムス》の専属管理栄養士AYAMIです。
例年より早く梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますね。
夏になると、なんとなく身体がだるかったり、食欲が落ちたり、睡眠不足を感じたりすることがあると思います。
このよう症状を「夏バテ」と言います。
今回のブログでは、そんな夏バテの原因や対策をお伝えします。
これを読んで、元気に夏を過ごしましょう!
目次
- ○ 夏バテになる原因
- ・①室内と屋外の寒暖差
- ・②発汗による脱水症状
- ・③食欲が減退する
- ○ 夏バテ対策と予防に必要な栄養素
- ・タンパク質
- ・ビタミンB群
- ・クエン酸
- ・ミネラル
- ○ まとめ
- ○ 運営元
- ・パーソナルジムD.O.M.S 《ドムス》は 岐阜県岐阜市でダイエットやボディメイクを提供しているパーソナルトレーニングジムを運営しております。
夏バテになる原因
夏バテになる原因は大きく3つあります。
それぞれの要因を見ていきましょう。
①室内と屋外の寒暖差
お家の中や職場、商業施設などの室内の温度は冷房で低く、屋外の温度はとても高いというように、中と外での寒暖差が激しくなります。
この寒暖差が5℃以上になると、わたし達の自律神経が乱れると言われています。
自律神経は交感神経と副交感神経の2種類あり、バランスを保っています。
しかし、寒暖差が激しくなると気温の変化に対応してくれる交感神経ばかりが働いてしまいます。そうすると、いつも保てているバランスが崩れてしまうのです。
自律神経のバランスが崩れると、身体の体温調節ができなくなってだるさを感じたり、胃腸の調子の悪さや睡眠不足も引き起こします。
②発汗による脱水症状
暑い場所にいると、身体は汗をかいて体温を下げようとします。汗は水分とミネラルを含んでいます。
そのため、たくさん汗をかくと水分とミネラルが不足してしまい、脱水症状を起こす危険性があります。
この脱水症状も夏バテの原因となります。
③食欲が減退する
①でお伝えしたように自律神経のバランスが乱れると、胃酸が過剰に分泌されてしまいます。それに伴って腸のはたらきも低下し、胃腸の調子が悪くなります。
そして、食欲が低下してしまうのです。
また、冷たいものや水分を摂りすぎると、胃腸が冷えたり胃液が薄まったりして、消化不良につながります。
夏バテ対策と予防に必要な栄養素
夏バテに効果のある栄養素や成分は、タンパク質とビタミンB群、クエン酸、ミネラルです。
それぞれどういった効果があるのか見ていきましょう。
タンパク質
タンパク質は筋肉や血液を作ったり、免疫系やホルモンの材料になったりして、疲れからの回復や身体の持久力をあげてくれる栄養素です。
豚肉や鶏肉、魚、卵、豆腐などの大豆製品に多く含まれます。
ビタミンB群
夏バテ対策にはビタミンが大切ですが、その中でも特に重要なのはビタミンB群です。
・ビタミンB1
ビタミンB1は、炭水化物の代謝(燃焼してエネルギーにすること)に必要な栄養素です。
身体の疲れをとってくれたり、胃腸のはたらきを高めて食欲の回復を促す効果もあります。
豚肉、大豆製品、うなぎ、レバーなどに多く含まれます。
・ビタミンB6
ビタミンB6は、タンパク質と脂質のエネルギー変換を助けてくれる栄養素です。
筋肉を作るのも助けてくれるので、タンパク質をたくさん摂取している方には非常に大切はビタミンです。
マグロやカツオなどの赤身の魚や、レバーなどに多く含まれます。
クエン酸
クエン酸は栄養素ではありませんが、梅干しや柑橘類に含まれている酸味のことを言います。
クエン酸には、新しいものを取り入れ古いものを体外に出してくれる効果(新陳代謝を高める効果)があります。
”筋肉痛のときには乳酸が溜まっている”と聞いたことがあるかと思いますが、クエン酸はこの乳酸を減らして、疲労を回復してくれる効果もあります。
また、ミネラルの吸収を助ける効果もあります。
ミネラル
ミネラルは、臓器や組織のはたらきを円滑にするはたらきや、タンパク質や脂質の代謝を助ける栄養素です。また、体内で作り出すことができないため、食事から摂取することが必要な栄養素です。
特に夏場は汗をかくため、水分と共にミネラルも体外に出やすいです。しかし、水分ばかり摂ってミネラルが不足すると、体内のミネラルの濃度が減ってしまい、夏バテの原因となります。
味噌汁やスープなどを食事メニューに含めると、水分とミネラルが一緒に摂れるのでおすすめです。
まとめ
今回もお読みいただきありがとうございます。
暑い夏は体力も奪われやすいため、食材が少なくなったり、飲み込みやすいものや冷たいものを食べがちになります。
そうすると、自然とタンパク質やビタミン、ミネラルなどが不足しやすくなってしまうので注意しましょう。
夏バテ対策は、食べ物だけでなく環境も大切です。
適度な運動や睡眠時間を十分にとったり、室内の温度を必要以上に低くしないようにしましょう。特に女性は身体を冷やさないよう、温度調整が難しい場所ではひざ掛けなどを活用するのがおすすめです。
できることから始めて、この夏は元気に乗り切りましょう!
運営元
パーソナルジムD.O.M.S 《ドムス》は 岐阜県岐阜市でダイエットやボディメイクを提供しているパーソナルトレーニングジムを運営しております。
【筆者】
専属管理栄養士 AYAMI