BLOG

ブログ

甘いもので太るメカニズム【②】

こんにちは!
岐阜市のパーソナルトレーニングジムD.O.M.Sの専属管理栄養士AYAMIです。

前回のブログ【①】では、甘い食べ物に多く含まれる、グルコースの消化と吸収の過程から、太るメカニズムについてお話しました。
少し振り返ってみましょう。

〈前回の復習〉
グルコースを多量に摂取すると、肝臓や筋肉で処理できなくなったグルコースが、インスリンのはたらきで脂肪組織に取り込まれます。
そうすると脂肪組織の肥大化が起こり、太ってしまう、というメカニズムでした。

続いて今回のブログ【②】では、グルコースと共に甘いものに多く含まれる、「フルクトース」の太るメカニズムを紹介していきます。

目次

フルクトースってどんな糖?

甘いものには多くの砂糖が使われています。砂糖(主成分:ショ糖)にはグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)が50%ずつ含まれています。

フルクトースの特徴

フルクトースの特徴は、糖の中で”最も甘い”ということです。
砂糖の甘みを1.0とした時、グルコースの甘みは0.75であるのに対し、フルコースの甘みは1.7とグルコースの倍以上あります。
砂糖を甘く感じるのは、主にフルクトースの甘みによるものです。

フルクトースの消化と吸収

フルクトースがどのように消化・吸収されるのかは、現在でもまだ明確になっていません。
そこで、現時点で判明している情報をもとにお話していきます。

肝臓への悪影響

フルクトースはグルコースと同じように小腸で吸収されます。そして小腸でグルコースに変換されて肝臓に運ばれます。
この変換には、ケトヘキソキナーゼという酵素が関与していますが、この処理には限界があることも分かっています。

多量のフルクトースを摂取すると、グルコースに変換する処理が間に合わず、そのまま肝臓へ送られてしまいます。
そしてこの処理されなかったフルクトースが肝臓で悪さをしてしまいます。
例えば、非アルコール性脂肪肝疾患(NAFLD)、脂質異常症、動脈硬化などを引き起こします。

フルクトースは脂肪へ変換される

肝臓に運ばれたフルクトースは、一部がグリコーゲンに合成されますが、そのほとんどがトリアシルグリセロール(中性脂肪)に合成されて、脂肪として肝臓に貯蔵されます。
しかし、その全てを肝臓で貯蔵できないため、合成された脂肪を血液中に放出しようとしますが、脂肪は血液に溶けないのでそのまま放出できません。
そこで、トリアシルグリセロールをコレステロールと一緒に超低密度リポタンパク質(VLDL)という形にして血液中に放出します。

放出されたVLDLの一部は筋肉に取り込まれますが、そのほとんどが脂肪組織に取り込まれます。
取り込まれると、VLDLに含まれているトリアシルグリセロールにより、脂肪細胞が肥大します。

フルクトースは食欲も高めてしまう

フルクトースの悪さはこれだけではありません。「食欲を高める作用」も持っています。
続いては、グルコースと比較しながら、フルクトースを摂取した時の脳への作用を見ていきましょう。

グルコースとフルクトースが食欲に及ぼす作用の違い

・グルコース
食欲抑制ホルモンの分泌を高めて、食欲促進ホルモンの分泌を減少させます。
分泌された食欲抑制ホルモンは、受容体である脳の視床下部にある弓状核に作用して満腹感を高めます。
つまり、食欲にブレーキがかかります。

・フルクトース
食欲抑制ホルモンの分泌を減少させ、食欲促進ホルモンの分泌を高めます。
食欲促進ホルモンが視床下部の弓状核に作用すると、満腹感が低下するだけでなく、快楽報酬が増加して食欲を高めてしまいます。
「もう1つ食べてもいいや」とつい手を伸ばしてしまうのは、いわゆる「糖質中毒(果糖中毒)」とも言われ、フルクトースが中毒性を持っていることを示唆しています。

最も太りやすいフルクトース

つまり、フルクトースを摂取する⇒もっと食べたくなる⇒脂肪組織が肥大する・・・という悪循環が生まれてしまいます。
これこそが、フルクトースが最も太りやすいと言われる理由です。

まとめ

今回は2回のブログに分けて、甘いもので太るメカニズムをご紹介しました。
多量に摂取された糖類は、吸収・消化の結果、脂肪として蓄積してしまいます。
さらにフルクトースは食欲を促進してしまうため、悪循環がスタートしてしまうのです。

近年では、グルコースからより甘みの強いフルクトースを工業的に作り出した「果糖ブドウ糖液糖」が、甘い飲み物やアイスに多く含まれています。これらの食品は、私たちに多くのグルコースやフルクトースを摂取させ、中毒性を生じさせることで「また飲みたい」「また食べたい」という食欲をかき立ててしまいます。
これが、甘いもので太るメカニズムなのです。

運営元

パーソナルジムD.O.M.S 《ドムス》は 岐阜県岐阜市でダイエットやボディメイクを専門としたパーソナルトレーニングジムを運営しております。

【筆者】
専属管理栄養士 AYAMI

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 甘いもので太るメカニズム【②】