BLOG

フィットネス/ダイエット

女性に大切な脂質!!

目次

いろんな脂質に注意!!

脂質には、バターやサラダ油、オリーブオイル、胡麻油など調理に利用する「見えるあぶら」と、肉類や 魚類、卵、乳製品、お菓子やインスタント食品など食品そのものに含まれる「見えないあぶら」 があります。
食事をする時、つい「見えるあぶら」のみに気を配りがちですが、脂質を上手に摂るためには、 「見えないあぶら」の摂り過ぎにも注意することが必要です。

三大栄養素のカロリー

脂質1g/9kcal
炭水化物1g/4kcal
たんぱく質1g/4kcal
1番高カロリーなのは脂質です!!
気をつけてたべよう!

脂質は適正量を摂ることが大切です。

脂質は摂りすぎると、動脈硬化や肥満の原因になりますが、不足しすぎると血管や細胞膜がもろ くなり脳出血の可能性が高まります。

1 日の脂質の適正量の目安(ローファットダイエット)

1日約、30g以内を目安になるべく少なく良質な脂質を摂りましょう!!

脂質の摂り方のポイント

肉の摂り方

霜降り肉やバラ肉は脂身が多いので、ささみ、鶏胸肉、赤身などを使用しましょう。 また、脂身の多い肉類を使用するときは、脂分をカットしたり、蒸す、煮る
など調理法を工夫しましょう。

魚の摂り方

サーモン、さんま、ぶり、マグロ(とろ)のように油の多い魚は、1 回量を 50g 程度に摂取しましょう!

魚の脂質の良さ‼️

お魚のアブラが中性脂肪を下げる理由は何でしょうか?
それはお魚のアブラに含まれるオメガ-3系脂肪酸(EPAおよびDHAなど)にあります。
アブラの特徴は含まれる脂肪酸によって決まります。脂肪酸の種類には大きく分けてお肉のアブラなどの動物性脂肪に多く含まれる「飽和脂肪酸」と、お魚のアブラや植物のアブラに含まれる「不飽和脂肪酸」の2つがあります。
「不飽和脂肪酸」のなかでも、お魚のアブラには中性脂肪を下げる効果のある「オメガ-3系の多価不飽和脂肪酸(EPAおよびDHAなど)」と呼ばれるものが含まれています。
一方のお肉のアブラに多く含まれる「飽和脂肪酸」はたくさんとりすぎると悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値が高くなります。ですから、お肉の食べ過ぎには気をつけて、お魚をたくさんとるようにしましょう。
EPA:エイコサペンタエン酸 
DHA:ドコサヘキサエン酸

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 女性に大切な脂質!!