現役パーソナルトレーナーがアンサー!結局ダイエット【減量】に1番効果的なのはなに?
とにかく運動してキツイ食事しないとダイエットは成功しない、と思っている方が大半だと思います。
運動とひとくくりにいってもたくさんありますよね!
有酸素運動(ランニング等)無酸素運動(ウエイトトレーニング)等
運動を始めようと思ってる初心者の方は、なにが優先でどの運動や種目が効果的なのかわからなくて
不安だと思います。
さてそこで、実際ダイエットに効果的なのは、についてお話します。
目次
- ○ 運動編(有酸素・無酸素)
- ○ 食事編
- ○ タンパク質が最強な理由
- ○ 主なタンパク(詳細)
- ○ まとめ
- ・運営元
運動編(有酸素・無酸素)
ダイエットはやっぱりランニング(有酸素)では?
と思ってる方が多い傾向にあります。
しかしパーソナルトレーナー目線でお答えすると1番大切なのは、
ウエイトトレーニング(無酸素)です。
ランニングは瘦せる事は痩せますが、筋肉を増やして太りにくい身体を作る
ウエイトトレーニングは確実に必要です。
ランニングだけすると、カロリーは消費しますが、美しいボディラインは、
手に入れることができません。
美しくかつ綺麗なボディラインを手に入れてダイエットをせいこうさせるには、
ウエイトトレーニングが重要になってきます。
食事編
色々試した結果、、、
やっぱり、主なタンパク質は鳥の胸肉やささみ・魚介類・馬肉(赤身)・卵・ブロッコリーの5つ。(詳細下記参照)
主な炭水化物はオートンミール・玄米・干し芋の三択。
比率は、7対3でタンパク質を多めに食べることが重要!
気をつけることは、油類(脂質)・お菓子類・お酒を圧倒的に減らすこと。
タンパク質が最強な理由
糖質、脂質、タンパク質(三大栄養素)であるたんぱく質は、
トレーニングしている人もしていない方にも大切な栄養素です。
なぜかと言うと、筋肉だけに効果的と思われがちですが
細胞、免疫力、神経、髪、肌・皮膚、目、脳の発達、ホルモン等
身体の70%が水分、20%がタンパク質で構成される程重要な栄養素です。
主なタンパク(詳細)
たんぱく質がどれだけ私たち人間にとって大事かわかったところで、
上記で記載したたんぱく質達のおすすめの2つの詳細を説明します。
①鳥胸肉
低脂質・高たんぱくなのが特徴。
もも肉が脂質(100g/4.8g)のに対し
むね肉は脂質(100g/1.9g)と圧倒的低脂質。
ビタミンB群やビタミンKも豊富。
イミダペプチド(抗酸化作用・疲労回復)等と
良い事ずくしです。
②ブロッコリー
野菜ととらわれがちのブロッコリーですが実は、
タンパク質なんです。
コラーゲン生成に必要なビタミンCも入っております。
がん、動脈硬化、老化、免疫機能低下を引き起こす活性酸素も取り除きます。
まとめ
いかがでしたか?
結果、タンパク質多めの食事をして
ウエイトトレーニングをしてダイエットすることにつきます。
皆様も夏に向けて頑張りましょう!
運営元
パーソナルジムD.O.M.S【ドムス】は、ボディメイクとダイエット専門の岐阜でパーソナルトレーニングジムを運営してます。