BLOG

フィットネス/ダイエット

ダイエットを始める前にこれだけは知っていて欲しいこと3つ

目次

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

岐阜市にあるパーソナルトレーニングジム ”D.O.M.S” です!

年も明けて食べすぎた分を取り返そう!
と意気込んでいる方も多い時期かと思います。
そしてこの時期はジムへの相談も非常に増える時期でもありますが、今日はこれからダイエットを始めようという方に、始める前にこれだけは覚えていてほしいことを3つだけ紹介します。
この3つはたった3つでもありますが、非常に重要な3つになるため頭の片隅に置いておいてください。

すぐに効果が出なくても不安にならない

ダイエットは長期戦と考えてください。
長期戦といっても5年も10年もかかるわけではありません。
だいたいですが、”1年” と考えてください。
多くの方が1カ月程度で結果が出ないと不安になってしまいます。
その気持ちは非常にわかりますが、ダイエットは長期戦である以上諦めそうになった時が踏ん張りどころであると考えていただきたいと思います。
では、なぜダイエットは長期戦になるのか解説していきます。

リバウンドしにく体を作るため

最近ではダイエットといっても非常多くの情報がネット上で錯誤しています。
そのような中で多くの方が始めるのが「リバウンドしないダイエット」ですよね。
しかし、リバウンドしにくいダイエットでは必ず期間が必要となります。
なぜなら、体質を変化させるからです。
簡単に言うと1日に使用するカロリーの量を増加させる必要があるからということです。
消費カロリーを多くするには、みなさんが1番に考えるのが有酸素運動ですよね?
たしかに、有酸素運動も毎日続ければ通常よりも1日の消費カロリーも増えますし脚の筋肉が成長するため基礎代謝の向上にもつながります。

ただ、ここで気を付けないといけないのが、「有酸素運動自体で脂肪燃焼しているわけではない」ということです。
これを勘違いしてしまうとダイエットは続きません。もちろん有酸素運動自体にも脂肪燃焼効果はありますが、ここでは有酸素運動により脚全体の筋肉を鍛えることを念頭においてください。
脚の筋肉は全体の約70%を占めています。それだけ大きな筋肉を鍛えることは1日の消費カロリーを大きくすることに非常に役立ちますが、筋肉を発達させることは容易ではなく時間を要します。
その分、痩せやすく太りにくい体質になるというわけですので、リバウンドしないダイエットは長期戦になってしまうということです。

健康に痩せるため

単純にダイエットとして痩せるだけであれば断食するのが早いと言えます。
1カ月も何も食べなければすぐに痩せると思いますが、実際無理な話です。
そして、それを念頭に置いたときに食べる量を極端に制限することが健康的だと思う人はいないと思います。
ダイエットを始める際に誰しもが最初に勘違いしてしまうのが、「食べる量を減らせば痩せる」と思ってしまうことです。
もちろん、食べすぎてしまってはいけませんが食べる量を減らす前に、自身が1日に摂取している栄養素を分析してみましょう。
毎日揚げ物を好んで食べている人であれば脂質が過剰となってしまっていたり、白米が好きな人であれば炭水化物が過剰になってしまっていたりするかと思います。
それを調整するだけでも大きな変化が生まれてきます。特に脂質は1gあたり9kcalと非常にハイカロリーであるうえ、エネルギー変換率が非常に低く脂肪として蓄えられやすい特徴があります
また、炭水化物の過剰摂取はインスリンの過剰摂取による脂肪の蓄積を促すため、これもまた太る原因となります。

加えて、女性に多く散見されるのがダイエット中の肌荒れなどです。これもまた過度な食事制限が原因と言えます。
最近ではダイエットにはたんぱく質が効果的であるということが注目されていますが、たんぱく質だけを摂取していては効率よく吸収できません。せっかく摂取したたんぱく質を効率よく摂取するためにも野菜をしっかりと食べてビタミンを摂りましょう。
そして、ビタミンにはターンオーバーの活性化など肌を綺麗にする効果も期待されるため、ダイエット中の栄養が偏りがちなときほど率先して野菜を摂取するようにしましょう。
これらを踏まえると、健康的に痩せるには意外なことに食べなくてはいけないことがお分かりいただけたかと思います。
ダイエットは痩せるのではなく、キレイになることです。そのためにも健康的にやせなくてはいけません。
健康的に痩せるには栄養失調にならないようにしっかりと食べて痩せる必要があるため長期戦になってしまうということです。

痩せたらやりたいことを常に考える

これは非常に当たり前なようで、意外と難しいことです。
誰しもがなにかキッカケをもってダイエットを開始しますよね。
例えば、「おしゃれをしたい」、「かっこよくなりたい」、「モテたい」などその理由やキッカケは人それぞれ異なると思います。
しかし、そのキッカケや理由を常に持ち続けることは非常に難しいと言えます。
途中で、「どーせ、、、」や「もう無理かも、、、」などと言い訳をしてしまいがちなのが人であるからです。
誰でもそうですが、同じゴールであり同等の景色しか見られないのにあえて険しい道を選ぶ人いません。
しかし、険しい道を選ぶことで楽な道の100倍きれいな景色を見られるとしたら険しい道を選ぶ人は多いと思います。

その険しい道を選ぶ理由がダイエットでいうところの「やりたいこと」であり、途中の道のりがダイエット自体なんです。
上る途中でくじけそうになっても、「これを登り切ればすごくきれいな景色をみられる」と思ってがんばって最後まで登り切りますよね。

ダイエットも同じで、辛い時期を乗り越えたからこそ得られる「綺麗」であったり「かっこいい」なんです。
その思いを常に持ち続けて、つねに具体的に頭に思い描き続けてください。
そして、可能であればそのやりたいことを1つから2つへ、3つ4つとどんどん増やし続けてください。辛い時ほどやりたいことを思い描くとネガティブになっていた自分の気持ちがいつのまにかポジティブになっているはずです。
人は将来の楽しいことや夢を思い描くときにドーパミンという脳内ホルモンを分泌します。そのためポジティブな思考になることができます。
何度も言いますが、痩せた後にやりたいことを何個でも大丈夫です。抽象的でも大丈夫です。たくさん思い浮かべてください。
それがあなたがダイエットを続けるための活力となります。

ダイエットを楽しむこと

これもとても大切なことであり覚えておいていただきたいです。
ダイエットは苦痛であったり辛いイメージが先行してしまいがちですが、やり方や方法によっては非常に楽しくなります。
そこで、ダイエットを楽しくする方法をいくつか紹介したいと思います。

チートデイを作る

いきなりチートデイって言われても、なにそれ?というかたも多いかと思います。
簡単に言うと好きなものを食べる日です。
比較的ボディビルなどの大会に出場するような人たちが行うものと思われがちですが、チートデイは本来停滞期に入ってしまった時に身体を騙すために使用される方法であり、競技として行っていなくともダイエットには停滞期は必ずあるあるため取り入れても大丈夫なんです。

そして、ダイエットを行う際に最もストレスとなるのが食事でもあります。
そこで、例えばですが先述した通りダイエットは長期戦であるということを念頭に週に1日チートデイを入れてみましょう。
6日間は食事制限をして1日だけ好きなものを食べれるとなれば、そのチートデイを楽しみに頑張る気力も沸いてきませんか?そして、銭湯などでのぼせるまで湯船に浸かり飲んだコーヒー牛乳ぐらい好きな食べ物がよりおいしく感じると思いませんか?
それを楽しんでいただくことでダイエットも頑張れると思います。
まとめると、チートデイに食べる大好きな食べ物を通常よりも数倍楽しむために減量食を楽しんでいただきたいということです

友人や家族とジムに通う

思い切って誰かをジムに誘ってみましょう!
最近では24時間ジムも増えてよく目にするけど、一人で行くのが不安というかたも多いと思います。
そんな方は思い切って誰かを誘ってみましょう!
例えば、パートナーであったり、友人であったり、職場の同僚であっても良いと思います。
人を巻き込んでしまうことも一つの方法です。
そして誰かと一緒に有酸素運動やトレーニングをするのも楽しいですし、続ける方法の1つです。
周りで、最近太ったことや服が切れなくなったこと、恋愛の悩みを抱えているひとがいればその人を思い切ってジムに誘ってみましょう!
みんなでいけば怖くない精神でまずははじめましょう!なによりもまずは行動に移すことが大事ですよね!そして徐々にそれを習慣化していけばいいだけですので、一人で地道にトレーニングするのもいいですが、誰かと楽しくトレーニングするのも1つの方法として頭の片隅に置いておいてくださいね!

パーソナルジムに通う

もし誰にも知られずに努力したという人であれば、パーソナルトレーニングジムという方法もありますなる。
最近ではフィットネスブームもあり非常に多くのパーソナルトレーニングジムがあります。
パーソナルトレーニングジムの魅力としては、完全個室で完全予約性の店が多く、かつ目立たないところに店舗を構えていることが多いため誰かに通っていることを知られる心配がないということです。
そして、なによりもトレーニング方法や食事についてプロが教えてくれるため非常に効率が良いです。
また、セッション中は人生相談や恋愛相談など、非常に楽しくダイエットをすることができます!
もちろん価格は24時間ジムであれば概ね6,000円/月程度であるのに対して、パーソナルであれば120,000円/月程度のところが多く高いと言えます。
そこで、当ジムでは30,000円/月で通い放題という価格でパーソナルトレーニングを提供しています。
”誰でも楽しくパーソナルトレーニングを受けてほしい”そんな思いからこの価格で提供しているというわけです。
しかし、D.O.M.Sに限らず女性トレーナーであったり、有酸素運動を中心としたジムであったり本当に豊富な種類のパーソナルジムがあるため、ご自身にあったパーソナルジムを見つけて楽しくダイエットしていただきたいと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はダイエットを始める前にこれだけは覚えておいていただきたいことを3つだけ紹介しました。
女性であれば
ダイエット = キレイになること
男性であれば
ダイエット = かっこよくなること
男女問わず
ダイエット = 健康になること
です。
理想の自分になるために我慢をしてダイエットするのではなく、常にやりたいことを思い浮かべて、食事とトレーニングを楽しみつつ、ダイエット自体を楽しんでいただけたらと思います!!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットを始める前にこれだけは知っていて欲しいこと3つ