BLOG

筋トレ/ワークアウト

【筋トレ初心者必見!】使用すると効果絶大なトレーニングギア3選!

目次

はじめに


おはようございます!こんにちは!こんばんは!

岐阜市のパーソナルトレーニングジム ”D.O.M.S” です!

今日はトレーニングを始めたばかりの方や女性にオススメしたい、トレーニングで使用していただきたい道具を3つに絞って紹介します!
あくまでも私個人的にこれを用意すれば間違いない!という道具ですので、一つの参考としていただけたらと思います!

トレーニングギア3選

1.パワーグリップ


まず一つ目は ”パワーグリップ” です!
トレーニングをはじめたばかりの時期に最初にぶつかるのが握力の限界です。
とくに背中のトレーニングを行う際には、引く種目が多いこともあり背中の筋肉の前に握力が根を上げてしまうことも多々ありますよね。
また、女性も同様に男性ほどの握力はないため、懸垂をするだけでもかなり手が痛いと思います。
また、女性であれば手に豆ができるのが嫌という人もいるかと思います。
これらの悩みを解消すべく、握力の補助となるのが、パワーグリップです!
もちろん引く動作の種目には効果を発揮しますが、手首もある程度固定することができるほか、手が滑る危険性も回避できるためプレス系の種目にも活躍します!
しかし、注意点として商品によっては 手首の部分にクッションがなく、高重量を扱う場合に手首が痛くなるほか、女性のように手首が細い場合にも手首に非常に大きな負担がかかるため、握力が補助される反面注意が必要です。

2.リストラップ


2つ目は ”リストラップ” です!

リストラップは、主に手首の補強に使用する道具です!
女性のように手首が細い場合、少し重い重量を扱おうとすると手首が負けてしまうこともあるかとおもいますが、リストラップは手首をしっかりと固定することができるため手首が負けにくくなるうえ、痛めにくくもなります。
女性に限らずトレーニングを始めたばかりの男性も同様です。
特性上リストラップはプレス系の種目に使用することが最も効果を発揮します!
ベンチプレスやダンベルプレス、ショルダープレスなどに使用すると効果は絶大で、手首への負担がとても軽減されます!
しかし、こちらも商品によりますがフリーサイズが多く、女性の場合は選べる種類が限定的になってしまう点は惜しいと言えます。

3.リフティングベルト


3つ目は、皆さんもよくジムで使用しているのを見おうでするのではないでしょうか?
そうです! ”ベルト” です!
トレーニングベルトは高重量を扱う際に腹圧をかけやすいように補助する道具であると考えられがちですが、単純に腰のけが予防ににも使用できます!
特に女性であったり、持病で腰痛を持っている方は腰が弱い傾向にあるので、ケガを未然に防ぐ目的で使用していただいたほうが良いとおもいます!
たしかに、腹圧をかけやすくして高重量を扱えるようにするのも大事ですが、固定観念に捕らわれることなく腰を固定する目的で使用しましょう。特に女性は身体の構造上男性よりも腰が弱い傾向にあるので、積極的に使用しましょう!
注意点としては、ネットなどにて購入する場合はサイズに注意する必要があるということです。サイズが大きいと全く固定されないため意味をなさなくなってしまうため可能であれば、フリーサイズのものは選ばず、サイズ展開がされているもので自分のサイズにあったものをしっかりと選びましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今日はトレーニングに使用していただきたいトレーニングギアを3つ紹介しました!
トレーニングギアはトレーニング歴が長く、高重量を扱う人が使用す巣がるイメージが強く持たれていますが、トレーニングギアはあくまでもケガを防止するために開発された商品が大半です。
「自分にはまだ・・・。」や「女性なのに使用するのは・・・。」など思うかもしれませんが、トレーニングをしてケガをしてしまっては元も子もありませんので、自分の身体を守るという意味でも一度使用してみていただけたらと思います!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【筋トレ初心者必見!】使用すると効果絶大なトレーニングギア3選!