BLOG

フィットネス/ダイエット

女性必見!脚が太いのは遺伝じゃない!綺麗な美脚の作り方

目次

はじめに


おはようございます!こんにちは!こんばんは!

岐阜市のパーソナルジム ”D.O.M.S” です!

がんばってダイエットをしているのに脚だけ痩せない・・・。
そんなお悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?
女性であれば誰でも憧れるのが、モデルのようにスラッと伸びた綺麗な美脚ですよね!
でも、ダイエットしても脚だけ痩せないってことは遺伝だからと諦めてしまう方も多いと思います。
ですが、そのあきらめているひとたちっ!ちょっと待ってください!
それは遺伝ではないかもしれませんよ!正しい知識を付けて正しいトレーニングをすれば理想の脚を手に入れることができるかもしれませんよ!
ということで、今回は美脚になるために必要なことを解説していきます!

脚が太くなるのは遺伝じゃないの?!


先ほどもお話ししましたが、脚が太いのは遺伝ではない可能性が高いです。
ですが、脚は確かにほかの部位に比べて痩せることが難しい部位でもあります。
ですので、遺伝だからと諦めてしまいがちになるのは当然のことだと思います。
しかし、自分の脚がなぜ痩せないのか、どうして太くなってしまったのか?原因をしっかりと把握することで脚を細くすることは誰でもできます!
そして、ここで一点勘違いの無いようみなさんに覚えておいていただきたいことがあります。それは「これをやれば誰でも美脚になる!」なんて方法は存在しません。
体質もありますし、先ほども言いましたが原因や背景には個人差があります。
いまから何点かよくある原因や背景について挙げていきますので、ご自身が該当するものや類似するものについて確認してみましょう。

1.身体のむくみ


むくみとは、いわゆる体内に水分が多すぎる状態を指します。
だからといって、水を多く補給したからなるわけではありません。
むくみは血行が悪くなったり、塩分を摂りすぎたりしたときなどに症状がでます。
具体的には以下のようなことが原因でむくみは起こります。

①身体の冷え

身体が冷えると血液循環が悪くなります。その結果、本来であれば血液に乗せて運ばれるはずの老廃物が運ばれず、体内に蓄積されてしまいます。その結果むくみとして現れてきます。
そして、この老廃物は脂肪と結合し、セルライトになるためより避けた方が良い存在と言えますよね。
冷えによるむくみは、お風呂上りにストレッチやマッサージなどを行い、血行を良くすることで改善されていきます!


②塩分の過剰摂取
塩分を過剰摂取すると、身体はそれを薄めようと本来であれば対外へ出す予定であった水分を体内に溜め込もうとします。そこで蓄積された水分がむくみの原因となります。なお、塩分は食欲増進作用があるため、太りやすくなります、注意しましょう!


③代謝の低下

運動不足や睡眠不足による基礎代謝の低下によって本来放出されるはずの水分がなかなか体外に出ません。結果、体内の水分量が増加してむくみが現れます。少しづつでいいので運動する習慣をうけ、良質な睡眠を心がけましょう。

2.骨盤の歪み


骨盤は身体の中心ともいえる大切な部分であり、この部分が歪んでいると全身が大きく歪む原因となります。
では、この骨盤はなぜ歪んでしまうのかというと、姿勢の補正を行う「腸腰筋」や太ももの「内転筋」という骨盤の位置を正しく整える筋肉が衰えることで歪んでしまいます。
結果として、骨を支えている筋肉全体のバランスが崩れることになり、血液やリンパ液の巡りが悪化し、栄養が行き渡らなくなってしまうなど、基礎代謝の低下に繋がります。
また、基礎代謝の低下によりエネルギー消費率も非常に低下するため太ももに脂肪が溜まりやすい状況になってしまいます。

なお、骨盤が歪んでいない方の場合であれば、歩行時に脚全体の筋肉を使用していますが、骨盤が歪んでいると、下半身のなかでも最も大きな筋肉である太ももの筋肉に集中的に負荷がかかってしまいます。結果的に太ももだけに以上に筋肉がついてしまうことになります。

では、これらの骨盤の歪みはどうして起こるのでしょうか?
おおまかな要因としては以下のことが挙げられます。
・猫背
・妊娠・出産による骨盤の開き
・足組
・片足立(片足に重心がのった立ち方)

特に女性は男性に比べて筋肉量が少なく骨盤が歪みやすいため注意が必要です!

3.間違った歩き方


意外かもしれませんが、原因は歩き方にもあります!
では、どんな歩き方がNGなのでしょうか?
当てはまる方多いと思いますのでよく確認してみてくださいね!

①つま先重心

女性の場合は特に仕事やプライベートでヒールの高い靴を履く機会が多く、この歩き方が習慣化されてしまっている人も多く感じます。ですが、つま先重心で歩くと、ふくらはぎに大きな負荷がかかるため、局部的にふくらはぎだけが太くなってしまいます。かかとから着地することを意識することにより、ふくらはぎへの極端な負荷を避けることができるうえ、程よく筋肉が伸ばされるため、むくみの解消にもつながります。

②歩幅の狭い早歩き

これもヒールなど歩きにくい靴を履く女性に多いかもしれませんね。
早歩きは、ふくらはぎの筋肉を主体に地面を蹴ろうとするため、先ほど同様にふくらはぎの極端な負荷がかかることになり、結果脚が太くなってしまいます。
急いでるときを思い出してください。急いで歩いて移動した後ってなんだかふくらはぎのあたりがダルイような張っているような感覚になったことはありませんか?それだけふくらはぎの筋肉を使用しているということです。

日常生活の中で大事なことは、時間にゆとりをもった行動をし、ゆっくりかかとから着地することを意識して歩くことです。特にふくらはぎが太くて悩んでいる方はなおさらです!ゆっくり歩くことで、ふくらはぎへの負担を減らしていくことができ、太くなることを予防することができます!

4.浮き指


これを知っている人は少ないかもしれませんね。
浮き指とは、力を抜いた状態で足の指を曲げると90°以上反ってしまう状態のことを指し、サイズの合っていない靴を履いていたりした場合になります。
靴のサイズが合っていないと、歩くときに足かかの指に力が入っておらず、かかとにのみ重心が乗っていしまっているため、脚には不自然な負荷がかかってしまい、不自然な筋肉の付き方になってしまうため脚が太くなってしまいます。
だからといって、先ほどお話しした通りつま先重心もNGです。
立つときは足の裏全体で体重を支えることを意識してみてください。
実はこれがきれいな脚のラインを作るのに最も重要なポイントとも言えます。

5.運動不足


これは誰もがなり得るうえ、最も深刻ともいえる原因です。
仕事をしている人であれば、運動をする時間の確保ってなかなか難しいですよね。
ですが、運動不足が続くと前述にもあったむくみの原因にもなりますし、基礎代謝が低下するため摂取カロリーが消費カロリーを上回りやすくなってしまいます。
いきなりランニングを行ったり、過度なトレーニングを行うことは継続することが難しいと思いますので、まずはお風呂上がりのストレッチなどから始めてみましょう。
それだけでも基礎代謝の向上にはつながるため、少なからず運動不足が解消されやすくなり、脚痩せ効果が期待できますよ!

6.猫背や反り腰


これもは女性に限った話ではないですが、デスクワークを行う人に多くみられる原因ですね。
一見関係ないような気がしますが、これらもしっかりと脚の太りに関係しているんです。

●猫背

デスクワークの人に多く見られるのがこの猫背ですが、猫背になると肩や頭が前に出ますよね?この状態で私たちの身体に何が起きているのかというと、胸郭が十分に広がらないため呼吸が非常に浅くなっています。結果として酸素が十分に取り込むことができないため、脂肪燃焼に必要な酸素が不足してしまい、太りやすい身体になってしまうため脚が太くなります。そして、猫背になるとお尻の筋肉や内腿の筋肉がうまく使用できないため、結果的に前述にあった間違った歩き方につながり、脚が太くなることに繋がってしまいます。


●反り腰

反り腰とは、名前の通り腰が反ってしまっている状態のことを指します。い、
特徴としては、横から見た時にお尻から後頭部が直線になっておらず、曲線を描いています。
反り腰になる要因としては、背中の筋肉が弱く姿勢をうまく保持できないため骨盤が前傾してしまい、結果前に倒れそうになる力に負けないようにバランスを取ろうとして反り腰になります。
反り腰は、腹筋やお尻の筋肉の使用を阻害するため、結果的に前述した誤った歩き方や骨盤の歪みに繋がり、下半身太りやお尻の垂れ下がり、バランスの悪い太ももの筋肉につながるものの、最も自覚しにくい点が大変厄介であるといえます。
鏡などで自分の姿勢を一度確認してみましょう!

7.筋肉のつけすぎ


これについては、学生時代の生活も大きく影響するため深くは考えず、なるほどなー程度に読んでいただくといいかもしれません。
学生時代にスポーツをやっていた人に多いのが、ふくらはぎの筋肉が発達しボコッとしている、いわゆる ”ししゃも足” といわれる脚の形です。
ふくらはぎだけ筋肉が発達しており、バランスが悪くみえるため悩んでいる人が多いのも事実です。
しかし、筋肉が多いということは基礎代謝が高いということですので、実はこういった方のほうが脚痩せはしやすかったりします。
ですが、基礎代謝が高いからそのうち脚も痩せるだろうというのは、いささか効率が悪いためお風呂上がりのマッサージなどを行い、筋肉をほぐすことで柔らかくしましょう。そうすることで、血流の促進などより効率の良い脚痩せ効果が期待されます。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は脚が太くなってしまう原因についてい話ししてきましたが、該当しそうなものは見つかりましたか?
他にも原因となり得るものはありますし、個人差があるのは事実です。
一度ご自身の生活や習慣、そして癖などを振り返ってみてください。
骨盤の歪みとなりそうな行動や、間違った歩き方、間違った姿勢していませんか?
もし仮にしてしまっていても、いまから直していけば大丈夫です!
毎日の生活の中で、まずは1つずつ改善していきましょう。
そうすれば、きっとあなたも自分が理想とするスラッときれいな脚を手に入れることができますよ!
今回は、原因についてお話ししたため、美脚になるために必要なトレーニングも紹介しますのでお楽しみに!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 女性必見!脚が太いのは遺伝じゃない!綺麗な美脚の作り方