BLOG

ブログ

”セロトニン”の分泌を促して幸せな日々を過ごしましょう!

目次

はじめに


おはようございます!こんにちは!こんばんは!

岐阜にあるパーソナルジム ”D.O.M.S” ですっ!

突然ですが皆さんは今幸せですか?
幸せの形は人それぞれです。恋人といる時間、友達といる時間、おいしいものを食べたとき、遊んでいるときなど人によって幸せを感じるタイミングは大きく異なりますよね。
ですが、毎日幸せを感じている人は少ないかもしれません。
特に日本という国はそれを顕著に感じます。
ですが、毎日をポジティブに少しでも楽しく幸せに感じる方法があります!
それが、以前もブログで紹介しました「セロトニン」という脳内ホルモンを分泌させることです!
今日はそのセロトニンを分泌させる方法を解説していきます!

セロトニンとは?


まずは、再度セロトニンという脳内ホルモンについて解説します。
セロトニンは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれるほど人の精神面に大きく寄与しています。
分泌を促すことで精神面、感情、睡眠を安定させることができるため、生活が安定します。
ここで一度思い出してください。
仕事でストレスを感じている時、一生懸命ポジティブな考えをしようとしても「でも・・・。」や「どうせ・・・。」などの考え方がすぐに出てきてしまいますよね。
これは、ストレスがセロトニンの分泌を阻害しているためポジティブな感情が沸き上がりにくくなるために起きる症状です。
しかし、私たちの日常の生活の一部を少し変化させるだけで、そのようなネガティブな自分をなくすことができるうえ、いままでイライラしていたことに対してイライラしなくなります。
こんな素晴らしいホルモンを分泌させない手はないですよね?
では、どのようにしたら分泌を促すことができるのでしょうか?

セロトニンの分泌を促す生活習慣

日光を浴びる


人間は起きている間ずっとセロトニンを分泌しています。
しかし、普段分泌している量では簡単にストレスに阻害されてしまいますが、たった15~30分太陽の光を浴びる習慣をつけてください。
太陽光を浴びることを通して網膜を刺激すると、脳内ではセロトニンの分泌が促進されます。
曇りの日や雨の日はなんとなく気分が暗く落ち込んだような気分になるのはセロトニンが分泌されにくく、幸せな気分になりにくいからであると言えます。
なお、時間帯としては、前述の通り、起きている間はずっと分泌されますが、逆に言うと寝ている間は分泌されないため寝起きに日光を浴びることが1日を幸せに過ごすには最も有効的です。
朝起きたら日当たりのいい場所で朝食をとるだけで毎日の気分が大きく変化すると思いますよ!

一定のリズムの運動をする


適度な運動は、セロトニンの分泌を促します。
特に、ランニングやウォーキング、スイミング、サイクリングなど一定のリズムで動き続ける運動により分泌が促進されます。
一定のリズムで深呼吸したり、咀嚼することも運動の一つであると言えます。
ですが、せっかくですので朝少し早く起きて15分程度ウォーキングをしてみるのもいいかもしれませんね!

大豆製品・乳製品・穀物類を摂取する


実はセロトニンを脳内でつくるには必要なものがあります。
それが「トリプトファン」という必須アミノ酸の一つです。
トリプトファンは体内で生成することができないため、食事などにより外部から取り入れる必要があります。
特に、トリプトファンが多く含まれているのが、豆腐や納豆のほか味噌などの大豆製品、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、米などの穀物類です。
ほかにも、マグロやカツオなどの赤身魚やピーナッツ、卵などにも多く含まれています。

※なお、食べ物ではありませんが、ココアはテオプロミンを含んでおり、セロトニンに働きかけ、脳をリラックスさせる効果があると言われています。
特に、暖かい飲み物はリラックス効果があるとされているため暖かいココアを飲むとセロトニンへ働きかけ、良質な睡眠を助けてくれます。

常に感謝の気持ちを持ち続ける


これについては精神論のようなお話しになってしまいますが、何かに対して感謝の気持ちを持つことで、セロトニンの分泌は促されます。
また、常に「ありがとう」と人に伝えることで、セロトニンだけではなく、オキシトシンやドーパミンなど私たちが幸せを感じるためのホルモンがたくさん分泌されます。
どんな些細な事でも構いません、心な中で思うだけでも構いません、「ありがとう」という気持ちを常に持ち続けるようにしましょう!
そうすれば、あなたも幸せになりますし、相手も幸せにすることができますよ!

まとめ


いかがでしたでしょうか?

セロトニンは私たちが毎日を幸せに過ごすために必要不可欠なホルモンです。
ですが、私たちの生活のほんの一部を変化させるだけで、簡単に分泌を促すことができます。
些細な努力で大きな変化をもたらしてくれるのがこのセロトニンというホルモンですので、少しだけ自分の意識を変化させて毎日を幸せに過ごしませんか?
あなが幸せであれば周りの人も幸せにすることができます。
幸せの輪を広げていけたらこんなに素敵なことはないと私は思っています。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ”セロトニン”の分泌を促して幸せな日々を過ごしましょう!