停滞期を乗り越えろ!チートデイについて解説
目次
- ○ はじめに
- ○ チートデイとは?
- ○ チートデイを行うメリットは?
- ・ストレス発散効果
- ・基礎代謝の低下を抑える効果
- ○ チートデイはどのように設定すべきか?
- ○ まとめ
はじめに
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
岐阜のパーソナルジム ”D.O.M.S” です!
ダイエットや減量をしていると、食べたいのに食べることができなストレスが溜まったり、思うように体重が減らない時期ってありますよね。
特に女性であれば、生理中なんかも停滞期になりやすいとされています。
では、そんなストレスや停滞期から脱出するにはどうしたらよいのでしょうか?
答えは、「チートデイ」を設けることで精神的、身体的に刺激を与えて自分を騙すことで乗り切ることができるんです!
今日はその「チートデイ」について解説していきます!
チートデイとは?
チートデイ(英語:cheat day)とは、ダイエットなどを目的に食事制限をしている期間中、しっかり十分に食事をとる特例日を設けること、および、そのような特例日のこと。
食事制限はダイエットを促進するために効果的といえるが、食事制限を続けていると栄養が不足しがちになり、体や脳が飢餓状態に備えようとして、基礎代謝を引き下げるといった体質変化を起こす。このため、いわゆる減量中の停滞期が生じる。チートデイを設けて定期的にしっかり食事をとることで、体や脳に「飢餓状態に適応しなくてもよい」ことが伝わるため、停滞期を打破しやすくなるという。
なお、「チートデイ(cheat day)」という呼び名の語源は、一般的には、「減量に抵抗しようとする脳を騙す(cheat)日(day)」という意味と解釈されている。
チートデイの直後は体重が多少の増加に転じることになるが、停滞期を突破して減量しやすくなるため、全期間を通じたダイエットの効率は上がりやすい。また定期的に「好きなものを好きなだけ食べてOK」とすることで、食事制限の鬱憤が緩和・開放され、ダイエットを挫折せずに完遂しやすくなる効果も期待できる。ただし、もちろんチートデイをまめに実施しすぎれば本末転倒のダイエット失敗になる。
チートデイを行うメリットは?
それでは、ダイエット中や減量中に「チートデイ」を行うことによるメリットについて解説していきます!
ダイエット中に好きなものを食べるなんて・・・。そのように思われる方も多いかもしれませんが、チートデイを行うことは意外とメリットがたくさんあるため、これらを読んで心配することなくチートデイを取り入れてていただけたらと思います!
ストレス発散効果
ダイエット中は、単純に食べたいものを食べることができないという精神的な負担がかなり大きくなります。
特に、甘いものが大好きな人にとって甘いもの禁止なんて地獄のような気分になりますよね。
また、空腹と常に戦わないといけない点や一向に体重が減らない時期も精神的に辛い部分ですよね。
結果的に、耐えることができず、大食いしてしまいせっかく減っていた分が元通り。それどころかリバウンドをしてダイエット前以上になってしまったなんてことにもなりかねません。
ダイエットの失敗の理由として多くの理由がありますが、最も多い理由として多いのがこの精神的なストレスに耐えることができなかったという理由なんです。
しかし、チートデイを設定することでそれらのストレスを緩和することができるうえ、ダイエットの成功確率が格段に上がります!
基礎代謝の低下を抑える効果
ダイエット中には、摂取カロリーを減らすために食事量を減らす人が多いと思います。
そうすると、身体は少ないエネルギーで対応できるように代謝を落としてしまいます。
これが、いわゆる「停滞期」と言われるものです。
このまま、少ない摂取カロリーを続けたとしても停滞期から脱出することは難しく、おそらく大半の方は挫折してしまうのではないかと思います。
しかし、この停滞期のタイミングでチートデイを入れることにより身体が基礎代謝を低下しようとすることを防ぐことができます。
たしかに、チートデイの翌日には一時的に体重が増えるため、太った?!と勘違いしてしまうかもしれませんが、それはあくまでも時的なもので長期的にみれば体重は順調に減っていきます。
一時的に体重が増えるものの長期的には目標を達成することと、せっかく減っていた体重がもとに戻ってしまうこと、どちらがよいのか考えるまでもなく前者を選びますよね!
チートデイはどのように設定すべきか?
チートデイを設定する根本的な理由は「停滞期」からの脱出です。
そのため、ダイエットや減量を始めたばかりの頃は設定することは避けた方が良いと思います。
なぜならば、始めたばかりの頃は順調に体重が落ちているためチートデイとしての効果を発揮しきれないからです。
しかし、やはりダイエット自体が我慢を要するものである点は否めないため、もしあまりにも始めたばかりの頃からストレスを感じるようであればチートデイを設定することも必要かと思いますので、そこはご自身のストレス具合と相談して設定してみてくださいね!
ダイエットを続けていくと、上述した通り身体が停滞期に入ってしまいます、そうした場合まずは、”週に1日” チートデイを設定してみましょう!
おすすめは1日中好きなものを食べることができるため週末など仕事や学校が休みの日です!
また、チートデイは多くても必ず週に1日、決まった曜日にしましょう!
ダイエットや減量初心者の方は、気分でチートデイを設定してしまうと、思ったよりチートデイが多くなってしまったりなどダイエットの失敗につながりやすいため必ず決まった曜日をチートデイとして設定し、それ以外の曜日はしっかりと食事制限してくださいね!
そうすれば、意味のあるチートデイとなること間違いなしです!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はチートデイについて解説してきました!
チートデイはダイエットを行う上で必ず必要な存在であると言えます!
この日を上手に活用することで効率も良いですし、停滞期を感じることなくダイエットを成功させることができることもあります。
また、チートデイは本当に何を食べても自由な点が良い点ですので、6日間何を食べようか考えに考えて楽しみを作ることで食事制限も頑張れますし、ストレスも緩和することができます!
これまで停滞期をただ耐えていた人も、これからダイエットを頑張ろう!という人も恐れる必要はありません!週に1日好きなものを食べて、ストレスをためることなく効率よくダイエットしましょう!