BLOG

フィットネス/ダイエット

【女性必見!】ハリのある胸を作るために効果的なトレーニング!

目次

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

岐阜市のパーソナルジム ”D.O.M.S” です!

女性はいつまでもきれいでい続けたいですよね!
ですが、年齢を重ねるごとに衰えに対抗することが難しくなっていくことを実感しますよね・・・。
年を感じてしまう瞬間の一つが、バストトップの位置の変化ではないでしょうか?
バストは脂肪が大半を占めているため、年齢を重ねるごとに重力に逆らえずに垂れてしまうのはしょうがないとあきらめていませんか?
そのバストトップの位置の変化はトレーニングで改善したり、防止することができるんです!
今日はそのトレーニング方法を紹介していきます!

バストアップにトレーニングは効果的か?

みなさんはバストが脂肪でできていることはご承知かと思います。
では、先ほども話した通り、脂肪であるのであればどうして丸みを保つことができているのでしょうか。
重力に逆らえずに垂れさがってしまうはずですよね?
実はバストは、「大胸筋」と「クーパー靭帯」によって脂肪を支えているんです!
そのため、バストアップを目指すのであれば、「大胸筋」を鍛えることが大切であるということなんですっ!
大胸筋が衰えてしまうと、バスト全体を支えている土台が崩れてしまい、バストはハリを失い、垂れさがってしまいます。
また、筋肉は通常であれば加齢とともに衰えていきますが、大胸筋を鍛えることによりこの衰えを防止することができるんです!
バストケアとトレーニングの関係性についてはご理解いただけましたでしょうか?
では次はその「大胸筋」を鍛えるために必要なトレーニングについて自宅で行えるものを紹介していきます!

自宅で簡単!バストアップトレーニング!

今日ご紹介するのは、自宅で簡単に行えるバストアップトレーニングです!
バストアップトレーニングは筋肥大ではなく、筋力の維持を主の目的とするため重量を扱う必要はなく、自宅にて自重を利用したトレーニングでも十分効果が見込めるんです!
ですが、自重では物足りないと感じ始めた場合には、トレーニングジムに入会してどんどん重い重量を扱いましょう!(笑)

バストアップトレーニング①「合掌」

合掌はその手軽さから、いつでもどこでも行うことができるトレーニングです。
ふと気づいたときに行う程度でもいいのでやってみてください!
今回は自宅で行う場合のやり方を紹介します!

やり方
①胡坐をかいて座ります。
 
②胸の前で両手を合わせて合掌します。

③肘と手の高さを同じにする。

④30~60秒間両手で全力で押し合う。

☆ポイント
1.両手で押し合うときは、肩に力が入りすぎないようにしましょう。
2.猫背にならないように姿勢を意識しましょう。

バストアップトレーニング②「膝つきプッシュアップ」

膝つきプッシュアップは、名前の通り膝をついて行うプッシュアップです!
膝を痛めないようにマットや座布団を引いて行うことをおすすめします!

やり方
①腕立ての態勢から膝だけをつく。

②手を肩幅よりやや広めの位置に置く。

③息を吸いながら胸を床に近づける。

④下げきったら2秒程度キープ。

⑤息を吸いながら元の位置に戻る。

⑥③~⑤を10回×3セット、休憩1分で行う。

☆ポイント
1.胸を床に近づけるときに肩甲骨を寄せる意識で行いましょう。
2.膝から方は一直線を意識しましょう。
3.呼吸を必ず意識しましょう。

バストアップトレーニング③「パームプレス」

パームプレスは、肘を閉じた状態で腕を上げ下げするトレーニングです。
本来はプレートを手で挟んだ状態で行いますが、自宅にある本などで代用が可能です!
なお、肘や手が離れると、重りが足の上に落ちるなど危険ですので気を付けてくださいね!

やり方
①重りを手で挟んで持つ。

②左右の肘を可能な限り近づける。

③息を吐きながら手を上に上げる。

④肘が肩の位置まで来たら、2秒キープする。

⑤息を吸いながら手を元の位置まで下げる。

⑥③~⑤を20回×3セット、休憩10分で行う。

☆ポイント
1.左右の肘が離れないように意識して行いましょう。
2.肩が上がり過ぎないように意識しましょう。
3.猫背にならないように胸を張って行いましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バストアップに必要なトレーニングを消化ししてきました!
女性であれば、誰もがきれいなハリのある胸には憧れますよね!
それを手に入れるためには、大胸筋のトレーニングが必須であると言えます。
ですが、逆に言えばこれらのトレーニングを行うことで、誰でも「ハリがある上向きのバスト」誰もが憧れるバストを手に入れることができるということです!
まずは自宅でできる簡単なトレーニングを空いた時間に行うだけで大丈夫です、継続してみましょう!
そして、トレーニングだけでなく必要な栄養素を摂れるしっかりとした食事も意識してみましょう!
そうすれば、あなたは誰もが憧れる美ボディーになることができますよっ!!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【女性必見!】ハリのある胸を作るために効果的なトレーニング!