BLOG

ブログ

【ジムへの入会を検討中の方へ!】パーソナルトレーニングジムってなに?

目次

パーソナルトレーニングってどんな場所なのか、意味はあるのか?疑問にお答えします!

近時では、フィットネスブームが到来しており、大変多くのトレーニングジムができてきていますね。

24時間営業のジムであったり、鍵があれば全国の店舗が使用できたり、女性専用であったり、ダンベルやバーベルなどのフリーウエイト器具は少なく、マシンに特化したジムであったり。

本当に多種多様なジムがあり、これから入会を検討している方は悩んでいるのではないでしょうか。

悩んでいる方に選択肢のひとつとして入れていただきたいのがパーソナルトレーニングジムです!

最近よく耳にはするけど実際意味はあるのか?どこまでしてくれるのか?わからないことが多く、金額も高いイメージがあるため、選択肢になかったり、入会に踏み出せない方も多いと思います。

本日は、そんなパーソナルトレーニングジムについてお話ししていきます!

パーソナルトレーニングジムとは?

ダイエットやボディメイクを検討している方なら最近よく耳にするのではないでしょうか?

「パーソナルトレーニングジム」

言葉の通り、個人のトレーニング。すなわち一人のために行うトレーニングという意味ですが、一概にパーソナルトレーニングジムといっても、いろいろな種類があります。

当ジムが位置する岐阜だけでも「パーソナルジム 岐阜」などでGoogle検索するとたくさんのジムがヒットすると思います。

有酸素トレーニングやHIITトレーニングを主体に行うジムや、ウェイトトレーニングを主体に行うジム、短期集中型のジム、女性限定のジムや、大会などへの出場者をターゲットにしているジムなど本当にたくさん種類があります。

どのジムもそれぞれの個性がありますが、根本的なところは同じであるといえます。

では、パーソナルトレーニングジムがユーザーに対して提供しているサービスはどのようなものがあるのかというと、


1.トレーニング

これはあえて言うまでもないですね。トレーニングジムですのでトレーニングを行います。

では、なにがパーソナルなのかというと、トレーニングの種類や効果について詳しいトレーナーが、

お客様の要望に沿って適切なメニューを組んでくれます。

そのため、ケガをするリスクを回避することができるうえ、効率的なトレーニングが行えます。

また、自分だけだとあきらめてしまうほど限界まで追い込むこともできます。


2.食事管理

パーソナルトレーニングジムに入会を検討する理由の上位にランクインしてくるのがこれですね。

自分一人だと適当になってしまいがちな食事ですが、ダイエットやボディメイクには食事管理が必須なんです。

過度な食事制限は体調不良の原因となりますし、リバウンドしてしまう可能性もあります。

自分の食事が正しいのかわからず、結局あきらめてしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、パーソナルであれば無理もせずリバウンドもないよう一人一人に合わせた食事管理をしてくれます。


3.コミュニケーション

これがパーソナルトレーニングジムを選ぶべき1番の理由です。

1人でトレーニングするのも楽しいかもしれませんが、パーソナルであれば真剣にトレーニングをしながらも

時にはくだらない話をして笑わせてくれるため、1人で1時間トレーニングするよりもパーソナルで1時間

トレーニングするほうが、圧倒的に時間が短く感じると思います。

たまには、プライベートの相談をしてみたり、顧客の顔色が悪いと声をかけてくれたり、話を聞いてくれたり

というのはパーソナルでトレーニングを行っているからできることだといえます。

パーソナルトレーニングジムって高くない?

パーソナルトレーニングジムというと、2か月で十数万円や何十万円とものすごく高いイメージがありますよね。

たしかに、某24時間ジムなどであれば毎月1万円以下で通い放題ですから、月に8回程度のトレーニングで数十万円は高いですよね

では、なぜそんなに高いのでしょうか?

それは、私たちトレーナーがお客様にお伝えする知識やノウハウは契約期間終了後もお客様に一生お役立てできる自信があるからです。

仮に契約期間を終了してもトレーナーからお伝えしたことを守って生活していけば理想の体を手に入れることも可能であるということです。

しかし、だからといって知識を出し惜しみしたり、テキトーなことをお伝えするトレーナーはおりません。

トレーナーは全員がお客様が契約期間終了後も理想の自分でいられることを心から応援しています。

パーソナルトレーニングジムに入会する際の注意点

これまでお話しさせていただいた通りパーソナルトレーニングジムに通うメリットはたくさんありますが

入会する際に注意していただきたい点もあります。


1.トレーナーの人柄

これは当然ですよね、入会後短くても1カ月4回マンツーマンでトレーニングを行うわけですから、

苦痛な時間を過ごすのは嫌ですよね。

面白い人か、まじめな人か、世話好きな人か、人のことをきちんと見ているのか。

ご自身がトレーナーに求める人物像があると思います。

そんなトレーナーを探すことで毎回通うことも楽しくなりますし、頑張ることが

できると思いますよ!


2.担当体制

大抵のパーソナルジムはお客様一人に対して専属のトレーナーが1人つく形になりますが、

ジムによっては、トレーニングごとにトレーナーが変わるジムもあります。

そうするとまたはじめましてからで面倒という人もいますよね。


3.価格

月額料金が安いことをアピールしているジムが最近では増えてきましたが、

時間で割ってみると意外と高いなんてこともあります。

また、ご自身の懐具合もありますよね。

トレーニングでは無理は禁物です。

懐事情とも相談してみてくださいね。



最近では、無料カウンセリングや相談を行っているジムが増えてきました。

疑問に思った点や相談事は遠慮なく相談してみましょう。

そうすれば、自分にあったパーソナルジムに入会し、無理なく理想の自分になることができます!

まとめ

ダイエットしてキレイになりたい!かっこよくなりたい!

理想の自分を手に入れたい!!!

これは誰しもが一度は思うことですよね。

ですが、面倒であったり、やり方がわからない、トレーニングなんて苦しいだけで楽しくない。

様々な理由で変わるきっかけを逃してしまっている人は多いのではないでしょうか?

パーソナルトレーニングジムは理想の自分を手に入れるお手伝いを誠心誠意行います!

ダイエットを検討している方、身も心も変わりたい方、24時間ジムに入会したけど、

続かなかった方、先入観を捨ててパーソナルジムに相談してみましょう!

きっとあなたの人生を変えてくれるトレーナーに出会えると思いますよ!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【ジムへの入会を検討中の方へ!】パーソナルトレーニングジムってなに?